秋北新聞に掲載されたコラム原稿です。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 前回は熱対策についてでしたが、今回は電力不足についてです。これは夏に限ったことではありませんが、夏に多く現れる現象です。
いつものように電源を入れてもパソコンが動かない。あれ?こわれたのかな?もう一度試すと今度は動きだしたけど、あれ?途中で青い画面になったきり動かないぞ!え~!?何度も試し動いたとしても、青や黒で止まっちゃうぞ!
もしこんなことになったなら、ひとつ試してほしいことがあります。他の部屋や他所の家でもう一度試してください。それでもおかしいというのならパソコンは残念ながら壊れています。でも、ちゃんと動いたならあなたの部屋の電気が足りないためにパソコンが動いてくれないのです。
夏になるとクーラーや扇風機など各部屋で使うため、パソコンに必要十分な電気が得られない場合があります。こればかりは私にもどうにもできませんので、電力会社や電気工事屋さんに相談してください。
また、蛸足コンセントでパソコンを使っている方は、他の線をはずして試してください。レーザープリンターやコピー機などは特に注意が必要です。会社などでコピー機を使うとパソコンがおかしくなる場合がありますが、これも蛸足でコピー機とパソコンが使われていたりするためです。ノートパソコンだと、自宅ではなんともないのに会社ではおかしくなるなんてこともあります。
パソコン以外にも電力不足でおかしいことがあるのはプリンターとルーターです。プリンターの場合はすぐわかります。プリンターのスイッチをいれると部屋の蛍光灯がチラチラしたり、暗くなったりします。ルーターは接続エラーが表示されたりします。
夏に限らず、新しい電化製品を加えたりしたときは、電気がたりるかどうかチェックしてくださいね。PR |
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリー
最新記事
プロフィール
HN:
パソコン専門店アップデート
年齢:
59
HP:
性別:
男性
誕生日:
1965/08/21
職業:
パソコンの先生
自己紹介:
10歳ぐらいからパソコンを始める。設備用3次元CADの開発に10年携わる。その後家内の実家のある秋田県大館市に移り住み、パソコン教室を営む傍ら、大学等非常勤講師などを経て、現在パソコン専門店でパソコンの先生をしています。
|