秋北新聞に掲載されたコラム原稿です。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 初心者や会社用デスクトップパソコンを求める方がよく口にするのが、「DELLの方が安い」。そうですね、確かに安いですね。というか安くて当たり前です。では、なぜ安いのか説明しますね。
パソコンのカタログには仕様が必ず明記されています。パソコンを選ぶ上で必ず見なければならないものです。この仕様で見なければならないポイントをまとめると
1 チップセット
パソコン内部の制御回路で、コンピュータのパフォーマンスに重大な影響を与えます。特にインテルCPUを使う場合は注意が必要です。
2 CPU(シーピーユー)
パソコンの脳にあたります。いろいろな計算を行いますのでパフォーマンスに重大な影響を与えます。
3 メモリ(RAM)
CPUが直接読み書きできる記憶装置でパフォーマンスに重大な影響を与えます。
4 HDD(ハードディスクドライブ)
代表的な記憶装置でデータを読み書き保存します。パフォーマンスに影響を与えます。
5 ビデオチップ(GPU)
画面表示を担う専用のLSI(チップ)でCPUの負荷を軽減します。ビデオカード(グラフィックボード)の基板上に配置されています。また、ビデオ機能内蔵マザーボードではマザーボード上に実装されていますがメモリーや性能で不足を感じます。ビデオチップもパフォーマンスに重大な影響を与え、最近では動画再生にも重大な影響を与えます。
6 光学ドライブ
CDやDVDの読み書きを行います。CDを読むだけのものから最近はDVDへの書き込みも可能なのが当たり前です。
7 モニター(画面)
最近は19インチ以上の液晶が当たり前となりましたが問題はサイズではなく解像度や照度、早い動きの絵に対応できるかが問題です。
8 OS
Windowsなどのことです。正規版なのかどうかいうまでもなく、まもなくWindowsVistaに替わります。Vistaが動作可能なパソコンかどうかです。
9 OFFICEソフト
ワードやエクセルなど、最近ではパワーポイントやアクセスを使う方が増えています。
10 ウィルス対策
メーカー製パソコンに付属しているウィルス対策ソフトは期限が数週間で切れてしまいますので注意してください。
の10個のポイントがあります。
DELLがなぜ安いかというと、部品の大量発注による大量生産、Web販売によるコスト削減ということがよく言われていますが、それだけでしょうか?
DELLの安いモデルの仕様を見てみると肝心のチップセットが915でした。最新は975ですから世代的には3世代ほど前です。CPUはPentium4の630でした。最新はCore2Duoですので4世代前です。
あなたは何世代も前のパソコンを新しいパソコンだと思っているのですよ!何世代も前の車やエアコンを買いますか?今のパーツを用いた製品はDELLでも当店と同じか高いぐらいです。
パソコンを買うときは、仕様をよく確かめて、やりたいことが快適に行えるパソコンを選んでくださいね。 PR |
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリー
最新記事
プロフィール
HN:
パソコン専門店アップデート
年齢:
59
HP:
性別:
男性
誕生日:
1965/08/21
職業:
パソコンの先生
自己紹介:
10歳ぐらいからパソコンを始める。設備用3次元CADの開発に10年携わる。その後家内の実家のある秋田県大館市に移り住み、パソコン教室を営む傍ら、大学等非常勤講師などを経て、現在パソコン専門店でパソコンの先生をしています。
|