秋北新聞に掲載されたコラム原稿です。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 北国には北国ならではの問題があります。パソコン雑誌等に決して載ることの無い事情があるのです。それは寒さが原因でパソコンが動作しなかったり壊れてしまう悲しいお話なのです。
パソコンには動作保証温度というものがあります。パソコンの取扱説明書に記載されています(最近は見かけなくなりました(ToT))。おおよそ10℃~35℃がパソコンの動作保証温度と言われています。「え~10℃(ToT)私の部屋は、早朝氷点下になってるよ。コップの水が凍ってるよ。」なんて人も?そこまでひどくなくても10℃以下は普通でしょ?そんな環境でパソコンを使って壊れても動作保証されていないのですから当たり前です。おおよそですから15℃ぐらいでパーツが動作しないということはよくあることです。CDが動作しない。無線LANが使えないなど。また、ノートパソコンなどですと寒い部屋から暖かい部屋へ移動してすぐ使うこともあると思いますが、この場合、パソコン内部が結露していて故障の原因になります。発煙や発火もあるようです。さて皆さん、これからの約半年間は、部屋を十分暖かくしてからパソコンのスイッチをオンしましょう。部屋を移動したときも少しパソコンを部屋に馴染ませてから使いましょう。そうそう、デジタルカメラも氷点下では動作保証されていません!デジタルカメラで用いるメモリーカードが氷点下で動作保証されていませんからね。それにしてもパソコン及び関連製品のなんと寒さに弱いことでしょう。車に寒冷地仕様があるんだからパソコンにも寒冷地仕様があってもいいんじゃないかなぁ。結露防止機能や冷えないパソコンとか。創ってみようかなぁ、でも買ってもらえるかなぁ?う~要望があれば創ろう、ご連絡お待ちしております。
次回は、「通話料無料の電話」です。 PR |
カレンダー
ブログ内検索
カテゴリー
最新記事
プロフィール
HN:
パソコン専門店アップデート
年齢:
59
HP:
性別:
男性
誕生日:
1965/08/21
職業:
パソコンの先生
自己紹介:
10歳ぐらいからパソコンを始める。設備用3次元CADの開発に10年携わる。その後家内の実家のある秋田県大館市に移り住み、パソコン教室を営む傍ら、大学等非常勤講師などを経て、現在パソコン専門店でパソコンの先生をしています。
|